当院の小児歯科の特徴
- 2024年6月22日
- 小児歯科
当院の小児歯科の特徴をご紹介いたします。
①歯磨き指導はアウトプット形式
勤務医時代に親御さんよりお子様の歯磨きが中々うまく出来ないのでなんとかならないですかと、よく相談を受けておりました。
大人でもそうですが興味、関心の低いことに関して、話や説明を聞いても右から左へと流れてしまうことはあります。
フッ素やシーラントも確かに予防効果は高いですが、やはり日頃の歯磨き(セルフケア)が最も大切だと思いますので、
当院では歯磨き指導の時に、親御さんには待合室でお待ちいただいて、お子さんに「おうちに帰ったら家族の方に今日覚えた歯磨きの仕方を教えてあげてね」と、伝えています。誰かに教えてあげるとなるとしっかり磨き方を覚えてくれることが多かったので当院ではアウトプット形式の
TBI(Tooth Brushing Instruction)を採用しております。
②治療練習
歯医者さんが初めてのお子さんや、治療が初めてのお子さんはいきなり色々な器具を口の中にいれて治療やクリーニングを行うのではなく、お水や音が大丈夫かの確認と練習を行ってから治療等を行っております。
③フッ素塗布
初診、定期健診の際、アレルギーの確認、親御さんへのご説明と同意を行いフッ素の塗布を行っております。(フッ素塗布に関して別途費用は頂いておりません)
お子様にとって歯医者で痛い思いや怖い思いをしてしまうと、以後歯医者へ通いつらくなってしまいます。フッ素塗布などの予防処置にて短時間で痛みもないので歯医者に慣れる良い機会にもなります。
④プレゼント
診療後はがんばってくれたお子様には、ささやかながら当院よりプレゼントをお渡ししております。(時期により内容に変更あり)