シーラントとは|まさき歯科クリニック|茗荷谷駅の歯医者・歯科ならまさき歯科クリニック|土曜診療

〒112-0002東京都文京区小石川5-11-15
小石川ビューパレー1F
03-6801-8070

ブログ

シーラントとは

・シーラントとは

乳歯や生えたての永久歯の溝を歯を削ることなくプラスチック樹脂で埋めて、虫歯を予防する方法です。
シーラントで深い溝を埋めることで虫歯菌の侵入を防ぎ、効果的に予防します。

・シーラントのメリットとは

シーラントのメリットは、虫歯になるリスクを抑えられる点です。生えたばかりの奥歯は未成熟であり溝が深いため、汚れが溜まりやすく、虫歯にもなりやすい特徴があります。
また、エナメル質(外側の白い部分)が大人と比べて軟らかいので虫歯の進行が早く、悪化しやすい傾向があります。シーラントには、奥歯の溝を埋めて汚れが溜まりにくい状態にし、虫歯のリスクを減らす役割があります。

シーラントは虫歯を予防できる効果があるため、歯を削らなくてすむ可能性が高くなります。シーラントは、小さな子どもでも痛みを感じることなく安心して受けられる予防法です。

・シーラントの効果は

日常の臨床の現場にて20代から30代の患者さんの奥歯の咬合面(噛む面)の虫歯の治療の際、シーラントの欠けたところが虫歯になっており、シーラントの残っているところは虫歯に罹患していないためシーラントの予防効果も高さを実感する場面に遭遇いたします。

シーラント処置はある程度の開口保持(お口を開けたままの状態)が必要なため、低年齢のうちはフッ素塗布などの短時間で痛みなく出来る予防処置から慣れていく必要があると思います。処置の可否については、お子様の口内の状態によって異なりますので、詳しくはスタッフ、歯科医師にお気軽にご相談下さい。